Swagger Editorをローカルで動かしてみた

Swaggerってもう馴染みになってるツールだけど、私の開発環境ではまだまだ導入されてはおらず APIのドキュメントなんて、まだまだExcel or スプレッドシートという状況で。。。

先日mtgで、ちょっとSwaggerの話を出したのでローカルとかで動かす準備をしてみようかと。 公式のドキュメント に書いてある通りなんですが…

Swaggerインストール

やることは以下のことのみ

  1. swagger-editorを稼働させるwebサーバをインストール

  2. githubからswagger-editorのソース一式をダウンロード

  3. swagger-editorのソースを解答

  4. swagger-editorを起動

webサーバのインストール

npm install http-server

swagger-editorをダウンロード

wget https://github.com/swagger-api/swagger-editor/releases/download/v2.10.4/swagger-editor.zip

zipファイルの解凍

unzip swagger-editor.zip

これで環境の準備は完了です。

swagger-editorを起動

./nodo_module/.bin/http-server swagger-editor

個人的にnpmのツールをグローバルインストールしたくないので、起動コマンドが少し長めになってます。 任意でhttp-serverをグローバルにインストールするなり、npm scriptを記述するなどで、ここはもっと短いコマンドになります。

実行結果

f:id:hinosita:20170212011707p:plain

公式で公開されているswagger-editorと同様のモノがローカルで稼働させられます。