言語別のバージョン管理ツールを1つの管理ツールで管理する!

anyenv というものをインストールしたので、簡単に書いとこうかと。

プログラムやってると、これはこのRubyのこのバージョンじゃないと動かない。 こっちはもっと上のバージョンじゃないと動作しないって言うことよくありますよね。

プログラミング言語ごとに、〇〇envというバージョン管理ツールがあるのですが、 言語ごとに管理するのがめんどい。。。

そこで、〇〇envを管理するのが「anyenv」さんです。

インストールはこんな感じ。

  • gitからanyenvを落としてくる
$ git clone https://github.com/riywo/anyenv ~/.anyenv
  • anyenvを実行するために、PATHを通すよー
$ echo 'export PATH="$HOME/.anyenv/bin:$PATH"' >> ~/.your_profile
$ echo 'eval "$(anyenv init -)"' >> ~/.your_profile

「.your_profile」は各自の環境に合わせてください。(.bash_profileや.zshrc等)

Windowsの場合は、多分PATH通すと動くと思います(Windowsでは実施してないので、動作保証はいたしません)

  • anyenvで管理出来る〇〇env
$ anyenv install -l
Available **envs:
  Renv
  crenv
  denv
  erlenv
  exenv
  goenv
  hsenv
  jenv
  luaenv
  ndenv
  nenv
  nodenv
  phpenv
  plenv
  pyenv
  rbenv
  sbtenv
  scalaenv
  swiftenv

いろいろなプログラミング言語のバージョン管理ツールがインストール出来そうですね。

この中から、必要なenvを選んでインストールします。

  • 〇〇envのインストール (今回はnode.jsのndenvをインストールします)
$ anyenv install ndenv
$ $SHELL -l

これで終了です。

インストールできてるかの確認

$ anyenv version
ndenv: system (set by /Users/****/.anyenv/envs/ndenv/version)

あとは〇〇envと同じように使えます。 簡単で良いですね〜