BIツール Apache Supersetのデモ環境作成した時のメモ

仕事で樹形図を表示したいけど、簡単にデモするためのイイ感じのものないかなという相談があったので、デモ環境を用意した時のメモ

環境

  • Ubuntu 17.0.4
  • Docker
  • Docker-Composer

参考にしたサイト BIツールのApache Supersetを試してみた – ニフティものづくりブログ
ただ、cloneしてくるリポジトリの構成が変わってしまってるのか、このブログのままではインストール出来なかった。

デモ環境の構築

git clone https://github.com/amancevice/superset.git
cd superset/examples/
sudo ./demo.sh | postgres

途中で、デモ環境にログインするためのユーザIDとかを設定し、しばしシェルが終わるのを待つ… インストールが完了すると、http://<IPアドレス>:8088/ にアクセスする。 最初にログイン画面が表示されるので、設定したユーザの情報でログインする。 既にダミーデータも投入されているので、すぐにSupersetが触れる環境が用意できる。 f:id:hinosita:20170928233330p:plain

検証とかが終わると、シェルの実行を終了するとデータとかも全て削除してくれるので変にデータが残ったりもしない。 今回はちょっとしたデモのために用意したので、Superset事態はほぼ触ってないけどDBから直接値を取得し、ビジュアライゼーションを簡単に行えたり、直接SQLを実行出来たりと最近のBIツールの機能はありそうなのと、OSSなので時間を作ってちゃんと見てみたいな。